RPA導入の技術支援

株式会社ケーピーシステムではRPAツールの導入をお考えのお客様に技術的な支援を行っております。

RPAツールを利用して最初から最後まで全てをお客様が作成するには限界があると思っています。

そこで、まずは大まかな流れ・ご利用になるパーツ等を弊社が作成し
細々とした修正や改造をお客様に行っていただくことで
スムーズにRPAを導入していただく事が出来ると考えております。

※WinActor、UiPath、PowerAutomate、弊社開発WAS 等様々なRPAソフトに対応いたします。

まずはソフトウェア開発のプロにおまかせ下さい。

RPA認定技術者(WinActor)エキスパート 取得者 3名
RPA認定技術者(WinActor)アソシエイト 取得者 3名


それぞれのRPAツールの特徴
◎どのRPAツールにおいても費用は、構成や使用台数などで大きく変動いたします。必ずご自分でお調べください。
1.WinActor
NTT提供、国産RPAツール、日本語、ユーザーが作成しやすい(視覚的)、
高価(年単位の更新が必要)
2.UiPath
日本語対応、作成にはWinActorよりも専門知識が必要、
小規模会社には無償版あり(※)(サポート一切なし)、
大企業では高価(年単位の更新が必要)
※)無償版については条件や利用可否など変更される可能性があります。必ず公式サイトでご確認ください。
3.Power Automate
Microsoft製RPAツール、日本語対応(使えない部分あり)、無料、ネット接続が必要
4.BizRobo!
国産RPAツール、英語、ユーザが作成しやすい、高価、月単位契約等
5.WAS
弊社作成RPAツール、
視覚的ではない、
安価(年単位の更新不要)、デスクトップ型
(WASの詳細はこちらをご覧ください)

※RPAツールを購入しても御社で作成・修正・改造等が困難・不可能な場合は、
弊社で支援も同時に行っておりますのでおすすめです!

おおまかな支援の流れは以下の通りです。
作業
担当
1.業務の流れをまとめていただく
お客様
まずは、RPAに任せたい業務をまとめて下さい。
これはお客様にしか分からない部分ですのでお願い致します。

どんな時にどのようなプログラムが動いて、どんな処理をする。
エラーの時にはどうなり、どうする。等
全パターンの洗い出しが必要となります。

※業務の流れをまとめる作業もお手伝いが必要であれば支援いたします。

2.業務の流れを説明いただく
お客様・弊社
1でまとめていただいた流れを弊社にご説明いただきます。

3.業務に必要なパーツの作成
弊社
業務に必要なパーツを作成します。
お客様ごとに個別の処理があると思いますので
お客様に特化したパーツの作成を行います。

※基本的には、RPAツールの機能で作成します。
(RPAツールでは実現できない部分を
VB系のScript等を利用して作成する場合もあります)

4.業務の流れに沿ったRPAのワークフロー作成
弊社
業務の流れに沿って動くRPAのワークフローを作っていきます。

※ただし、RPAツールの性能により実現不可能なものも
多々ありますのでご了承下さい。

5.確認・説明
弊社・お客様
作成したワークフローを一通り確認し、
細かい部分の修正や改造をお客様側で出来るように流れを説明します。



 支援・代行に関して
作成作業の料金は作業分に応じて頂くシステムとなっております。
◎作成・修正・改造時に都度、費用が発生します。

「RPAツールの導入を検討しているが、新規作成・改造を自社で行うことは難しい」
と考えておられるお客様は是非ご検討下さい。

料金につきましては、作業量により変化いたしますので、まずはご相談ください。



 RPAツールご利用における注意点

・RPAツールには出来ることと出来ないことが存在します。


なるべく実現に向けて努力はいたしますが、出来ないことも多々あることをご理解下さい。

・開発にはテスト環境が必要です


開発するにあたりテストが必須となります。
実業務に影響のないテスト環境を必ずご準備下さい。
ご準備できずに実業務に悪影響・トラブルが発生しても弊社は一切の責任を負いません。

▲ページの先頭に戻る